2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『お笑い創価学会 信じる者は救われない 池田大作ってそんなにエライ?』佐高信、テリー伊藤

(光文社)2000-07-30初版発行 テリー伊藤の「お笑いシリーズ」に位置する作品。 当たり前の話ではあるが、金を払って買ったわけではない。図書館から借りてきた。本を開いて驚いたが、裏表紙から中身のあちこちに「2ちゃんねる」並みの悪口が書き込まれてい…

7.5Hz怪文書騒動に思う

最近、「信仰をする理由について」というセミナー風の書類を入手した。実は、その題名の怪文書が出回っているとの情報を事前に知っていたので、「これがそうか」と気づき、さっそく内容に目を通した。 何とも稚拙な文章の上に、内容が噴飯もの。とにかく間違…

さあ、“創価1000万”への船出を開始しよう!

去る9日に行われた第43回衆議院選挙において公明党は31議席から34議席へと躍進した。比例区の得票は実に873万3444票という新記録を樹立。マスコミなどが二大政党制を喧伝する中での大躍進だった。共産党に至っては20議席から9議席へと激減。執行部の責任を問…

「創立の月」と学会精神

戦いを起こした以上、負けるわけにはいかない。 前進を阻もうとする、いかなる迫害も、謀略も、いっさい打ち破って、堂々と、勝ち進む以外にないのだ。 昭和54年、あの卑劣な宗門問題の渦中に、私は会長を辞任した。しかし、役職を辞めても、広宣流布の使命…