2006-04-05から1日間の記事一覧

「下から上を動かせ」シリーズを配信

「「創価スピリット」で座談会の指導を連日、配信している。1週間ほど経ったら、「下から上を動かせ」シリーズとなる予定。どうか、先輩幹部に啓蒙して頂けると幸いである(笑)。 私は、何もしない幹部は絶対に許さないし、何もしない自分は、もっと許さな…

元祖デマ男 藤原弘達の正体(下)

原田男子部教学部長●ところで前回、「元祖デマ男」藤原弘達(ひろたつ)の話が出た。 高木男子部書記長●藤原の出した学会中傷の本が、どれだけデタラメだったか。 何しろ藤原は、学会にただの一度も取材せずに出版した。しかも、自分は書かずに、学生のアル…

5.3記念最高協議会

いざという時に、その人の真価がわかる。 昭和54年4月24日。私が会長を辞任した時、驚きと怒りに燃えて、駆けつけた同志がいた。 「先生、会長を辞めないでください!」「どうして辞められるのですか!」「だれが辞めさせたのですか!」──その真剣な紅涙した…

新時代を開くのは青年の勇気

彼は土産(みやげ)にバラの花などを採集して帰った。穏やかそのものである。それも当然、この岬が位置するのはカナリア諸島の約240km南。アフリカ全体の大きさから見れば、“航海学校”からでさえ、いかほども離れていなかった。 ゆえに地理上の発見としては…