2006-04-25から1日間の記事一覧

泥棒事件

高齢の支部副婦人部長から電話。聞けば、「折伏しようと思っていた友人が、泥棒に入られた」と言う。「そりゃ大変だ」ってことで、かみさんと3人で、差し入れを携えて友人宅へすっ飛んで行った。調書を取り終えたお巡りさんに私が呼ばれ、耳元で「侵入の痕跡…

4.24の歴史

ある方から、4.24についてやり取りをしている掲示板があることを教えてもらった。 その気持ちはわからないでもない。いまだに明らかにされてないことが多いのも事実だ。しかし、「会長勇退」は語り継ぐべき歴史であって、“語り合う”事柄ではない。皆で考えた…

会長勇退の年齢

会長勇退の時、先生は51歳だった。戸田先生が第二代会長に就任されたのも51歳だった。また、7月3日に戸田先生は出獄され、同じ日に池田先生は入獄された。この事実を知った時、「若退若出(にゃくたいにゃくしゅつ)」という寿量品の言葉を私は思った。不二…

「誓」

昭和54年(1979年)の5月3日、私は、ただ一文字、「誓」としたためた。それは、私が第三代会長を辞任した直後の本部総会の日であった。 師弟の「誓」に生き抜く限り、恐れるものなど何もない。 【5.3記念代表者会議 2006-04-25 創価文化会館】