2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党は野党でなく「邪党」

○上田埼玉県知事が痛烈批判 ○撤回要求にも応じず ○足を引っ張るための議論 ○デマ宣伝の卑怯な振る舞い 埼玉県の上田清司知事が20日の定例会見で「足を引っ張るための議論は、野党・与党を通り越して邪党」と発言したことに対して、日本共産党県委員会が29日…

中国の温家宝首相が来日

中国・温首相、池田大作氏と会合も 来日の日程固まる 4月11日から13日の日程で来日する中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相の主な日程が固まった。初日には安倍首相と会談し、2日目に中国首相として初の国会演説を行うほか、創価学会の池田大作名誉会長と…

“忘恩”の元都議会議員「龍年光」が死去

都政関係者によると、元都議会議員の「龍年光」(享年85)が3月25日、多臓器不全で死去した。同人は公明党の前身である公明政治連盟の要職などのほか、都議会議員(品川区選出)を長くつとめた。後年は支持者の労苦を仇で返すように“反学会”の姿勢を鮮明にし…

各地で暴かれる共産党の実績横取り/ウソ、デマ宣伝に行政から批判の声

2月から3月にかけて全国で開かれた地方議会の定例会で、公明党議員が質問に立ち、日本共産党が機関紙「しんぶん赤旗」やチラシなどで医療費助成などを同党の実績であるかのように宣伝していることを取り上げ、行政当局の見解をただしました。これに対し、当…

Z-Z BOARD

http://z-z.jp/ 先日、グループウェア「TEAM GEAR」を紹介したが、容量が小さいので掲示板が必要なら、こちらを使った方がいいだろう。携帯からのアクセスも可能。パスワード機能もある。

子どもの医療費助成 共産の宣伝は“まやかし”

28日に開催された川崎市議会の本会議で、公明党の本間えつお議員が質問に立ち、共産党が最近配布している「明るい川崎」(1月、共産党川崎市議団発行)なるビラで、子どもの医療費助成の拡充などを、自分たちの実績であるかのように宣伝していることを指摘し…

共産党系の病院が断罪

2審も殺人罪を認定――。 入院患者から気道を確保する気管内チューブを抜き、筋弛緩剤を投与して死亡させた、日本共産党系の民医連(全日本民主医療機関連合会)に所属する川崎市の川崎協同病院の医師に対して東京高裁は28日、殺人罪で懲役1年6月、執行猶予3年…

両人御中御書

このふみついて両三日が内に事切て各各御返事給び候はん(1101頁) 二人の弟子に対して、「この手紙が着いたら、三日以内で決着をつけ、それぞれが報告をするように」と指示されている御文。勝敗を決するのはスピードである。スピードは責任感の異名でもある…

グループウェア「TEAM GEAR」

http://www.teamgear.net/ 無料でここまで出来れば100点満点。スケジュール、掲示板、アナウンス機能あり。スケジュールは参加者全員にメールで知らせることも出来る。複数のチーム運営も可能。携帯からもアクセスでき、言うことなし。私は仕事で利用してい…

「ジャパンタイムズ」連載コラムの反響

「人類の将来について不確定なことが多い現代社会において、池田会長の精神は、世界中に鳴り響いている」 日本を代表する英字紙「ジャパンタイムズ」で連載中の、先生のコラムが13ヶ国・地域で紹介され、反響を広げている。紹介したのは、マレーシアの有力中…

タレントの桜金造氏、出馬の意向=都知事選

タレントの桜金造氏(50)は16日、東京都知事選(4月8日投開票)に立候補する意向を表明した。取材に対し「少子化対策や防犯に力を入れたい」と述べた。16日午後、都選挙管理委員会事務局を訪れ、立候補の関係書類を入手した。 桜氏は広島市生まれで東京育ち…

戦っているのか、戦っている振りをしているのか

戦っているのか、戦っている振りをしているのか、まだ努力の段階なのか――。御本尊と自分だけが知っている。他人からの評価に一喜一憂する者、自分を大きく見せようとする輩が、戦列を乱す。

“観光まがい”はデマ宣伝

共産議員が批判の根拠示せず 日本共産党の公明党批判に根拠なし――。13日に開かれた横浜市議会の市会運営委員会で、日本共産党横浜市会議員団発行の横浜市政新聞(3月号外)のチラシが裏付けのないデマ記事であることが明らかになった。 公明党の仁田まさとし…

市民を冒涜する“実績横取り”

大阪府寝屋川市・馬場市長が共産党に怒り 日本共産党の“実績横取り”が各地で問題になっていますが、11日夜、大阪府寝屋川市で開催された公明党時局講演会での馬場好弘・寝屋川市長の発言要旨を紹介します。 今日は、皆さまにどうしてもお話ししたいことがあ…

民主党ブーメラン伝説

菅「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚、そしてお遍路へ。 菅「私の未納は厚生労働省の不手際」と言い訳→当時の厚生大臣は自分。 小沢、小泉の年金未納批判→自分も未納発覚、民主党代表就任直前で辞退へ。 岡田「小泉さんは兼職の疑いがある、…

アグネス・チャンの新曲「そこには 幸せが もう生まれているから」

3月7日、アグネス・チャンの新曲「そこには 幸せが もう生まれているから」が発売された(3月7日付聖教新聞にも広告が掲載されている)。 この曲は、昨年の12月1日に行われたコンサート(中野サンプラザ)で初めて披露された。その模様が収録されたDVDを見た…