2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創価wiki

本日、「創価wiki」からの引っ越しを完全に終えた。何事も量が多いと大変である。ブログも宗教団体も(笑)。ああ、疲れたー。

成長が止まれば、死んだも同然だ

人間の肉体は二十歳(はたち)前後で成長が止まる。脳細胞も減る一方だ(笑)。人間の動物としての寿命は三十数年という説もある。ということは、人間としての勝負は「精神の成長」にあることは疑う余地がない。広宣流布とは「精神闘争」の異名である。 20代…

テレビ欄にしっかり載せろよ!

今日の「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)で、尾崎哲夫さんが取り上げられていた。私は偶然、途中から見た。しかし、どうしてテレビ欄で紹介しないのかね? 完全なエラーといってよし。脇が甘過ぎるんだよな。 ドキュメント 「尾道丸」救助した…

後輩に葉書を書く

闘病中の後輩に、3枚目の葉書を出す。今、私に出来ることを死に物狂いで考える。結局、祈ることしか出来ない。しかし、祈ることだけは出来る。

 『アングロサクソンの金融支配戦略』高橋雄二+アングロサクソン金融戦略研究会

国債は「不況対策」と言える。戦後の復興期、高度成長期、80年代のバブル期を除いては、国債の発行が景気の振興に不可欠だったのが日本だ。国が歳出をカットすると需要減につながり、景気には必ず悪影響が出る。この点を忘れて、歳出減は財政赤字減って国が…

呼吸

本部幹部会の衛生中継が平日に行われているにも関わらず、日曜日に集まっている組織がある。師の呼吸を無視した愚かな組織と断じておこう。そんな会合は無視せよ。何も考えずに集う“羊千匹”になってはいけない。「戦いのホシ」を見失うな。

開眼について

チト、時間がないので走り書きとなることを許されよ。 沖浦氏と樋田(とよだ)氏の法論動画を見て、少しばかり感じた点を。 まず個人的な所感になるが、私は以前から樋田氏に対して、ある種の敬意を抱いてきた。さほど彼のことを知っているとは言えないが、…

日本映画の楽しみ 聴覚障害者にも

公明都議の質問をTV番組が紹介 21日朝、フジテレビ系の番組「とくダネ!」で、メーンキャスターの小倉智昭氏が「東京都議会議員の公明党の高倉さんという方が」と切り出し、20日の都議会本会議で公明党の高倉良生議員が、日本映画への字幕表示の普及を訴えた…

6月21日付新聞

「正義の光 7月3日」と題した総東京男子部長の手記。「私は学生部の書記長の任を拝した直後」という箇所は不要だ。個人的な文章であればまだしも、新聞に掲載されることを踏まえれば、余計なことを書いた分だけ立場が曖昧になってしまう。 もう一つ。「きょ…

連絡事項

明日、19:00より放映される「主治医が見つかる診療所 2時間スペシャル」(テレビ東京系列)は必見である。必ず録画しておくこと。私の知り合いが出るのだ(笑)。

軽度要介護者に用具貸与

「古屋さんの質問で実現」日本福祉用具供給協会が感謝 「古屋さんの国会質問がきっかけとなり、軽度の要介護者にも福祉用具の貸与が認められるようになった」。公明党の古屋範子衆院議員は21日、都内で開かれた日本福祉用具供給協会の懇親会に参加し、同協会…

公明党参院議員の反乱

公明党の福本潤一参院議員が離党の意思を表明し、記者会見で公明党は全体主義的であると批判した。今夏の参院議員選挙で公認が得られず引退を余儀なくされたことが不満での行動である。 公明党は1964年に結成されたが、それ以前に、56年に創価学会として3人…

野党が衆議院で河野洋平議長の不信任決議案を提出/小沢代表は欠席(笑)

さて、一昨日(6月20日)は、衆参両院の本会議で荒れ模様になりました。衆議院では、河野洋平議長の不信任決議案が野党から提出され、否決。参院では、改正イラク特措法と教育関連3法の委員長報告・採決の前に、田浦外交防衛委員長および狩野文部科学委員長…

公明新聞「北斗七星」殿御返事

北斗七星 ◆「酒は飲むとも飲まれるな」という戒めの言葉がある。「酒に飲まれた」としかいえない飲酒運転は、絶対にやってはならない愚挙である◆昨年8月、福岡市で幼いきょうだい3人の尊い命を奪った飲酒運転事故があった。家族5人が乗った車が追突され、橋…

東証大引け・6日続伸――年初来高値を更新・2部も6日続伸

21日の東京株式市場で日経平均株価は6日続伸。前日比28円62銭(0.16%)高の1万8240円30銭と、2月26日の年初来高値(1万8215円35銭)を更新し、2000年5月2日以来、約7年ぶりの高値水準になった。 【日経ネット 2007-06-21】 「株価は半年後の業績を反映する…

税源移譲に伴う住民税の改正について

地方分権の推進を図るために、国税(所得税)から地方税(住民税)へ3兆円の税金が移し替えられることになった。6月から住民税がアップすることとなり、市町村の窓口には問い合わせが殺到している模様。 住民税:今月から引き上げ 今月からサラリーマン世帯…

四菩薩造立抄

今に始めざる御志(おんこころざし)言(ことば)を以て宣べがたし何(いず)れの日を期してか対面を遂げ心中の朦朧(もうろう)を申し披(ひらかん)や(987頁) 種々の品々を供養した富木常忍へ礼を述べられたお手紙。やはり、「顔を合わせて」対話するこ…

参院選挙 7月5日公示、22日投開票

国会会期12日間延長を確認 与党国対委員長会談 自民、公明両党の衆参国対委員長は21日朝、東京都内のホテルで会談し、23日までの国会会期を7月5日まで12日間延長することを最終的に確認した。21日午後に安倍晋三首相と公明党の太田昭宏代表が会談し、会期延…

民主党区議が公職選挙法違反の疑いで書類送検

経歴詐称、世田谷区議を書類送検 公職選挙法違反の疑いで書類送検されたのは、森学世田谷区議(38)です。 調べによりますと、森区議は2001年から2003年にかけて在ルクセンブルク大使館に「三等書記官」として勤務していましたが、今年4月に行われた世田谷区…

中部歌「この道の歌」

中部、おめでとう! 既に勝因は積まれた。本幹の合唱は本当に素晴らしかった。私は北海道で生まれ育ち、東京の下町で訓練を受けてきたが、なぜか「この道の歌」を歌える(笑)。 中部歌「この道の歌」

『君よ、志を持って生きてみないか 橋本左内『啓発録』を読む』石川洋

本日、読了。ただの一度も本を閉じることなく読み終えた。人生で二度目のことである。著者はクリスチャンではあるが、私以上の仏法者といえる。「人間と生命の深さを知らしめる思想」――私はこれを仏法と名づける。 私は5歳で父に死に別れているので、父の記…

加山雄三

「♪膿(うみ)よぉ〜 俺の膿よぉ〜〜」と歌いながら一人笑い飛ばす。離党や政務調査費が、なんぼのもんじゃい!

20代の青年部諸君へ

吉田松陰は25歳で松下村塾を設立し、29歳で斬首された。たった4年間で、明治維新の原動力となった志士を育てた。橋本左内は15歳で『啓発録』を著し、26歳の時に安政の大獄で斬首された。 青年ならば、歴史をつくれ!

関西各テレビ局にて放映が決定

日中国交正常化35周年記念番組「櫻花時節 〜めぐり来る桜花の季節〜」 《放映日時》 テレビ和歌山 6月24日(日)朝8:00〜8:30 びわ湖放送 6月24日(日)18:00〜18:30 奈良テレビ 7月1日(日)17:00〜17:30 KBS京都 7月2日(月)朝9:00〜9:30 中国で…

「年金問題」は自分で考えよ

年金問題の議論がどうもスッキリしない。参院選に利用すべく、与野党共に瑣末な問題を取り上げているせいだろう。野党は口を揃えて危機感を煽り、与党は「安心」を繰り返すばかり。確かに無駄遣いはよくないが、無駄遣いが経済を支える側面も否定できない。 …

『図解雑学 孫子の兵法』水野実

軍隊の指揮のあり方 軍隊においては指揮系統が一貫している必要があるが、統帥権(とうすいけん)を持つ君主の介入は、指揮系統を混乱させて勝利を逃す事態を招きかねない。 軍を乱して勝ちを引く。 【訳】軍隊を混乱させて勝利を逃す。 ●君主の介入と敗戦 …

Def Tech、Micro新曲

打倒佑ちゃんへ各大学がアピール

全日本大学野球選手権(神宮、東京ドーム)が12日に開幕する。参加する全国26大学の監督と主将が11日、都内で記者会見に臨んだ。 打倒斎藤へ、記者会見では各大学がアピールした。勝ち進めば準決勝で当たる創価大・岸雅司監督(51)は「何とか早大とやりたい…

年金問題と民主党

以前から野党は、「公的年金は破綻している」などと国民の不安を煽ることにご執心のようですが、破綻と言うからには年金が遅配したり不払いになったりしているという事実がなければ言えないはずです。しかし、圧倒的大多数の国民は年金の給付を遅滞なく受け…

「Better Days」BENNIE K featuring. Def Tech

http://www.youtube.com/watch?v=8DncYa5nugE