2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実

小田実(まこと)氏が昨日、死去したようだ。彼の著作は1冊も読んでない。昭和40年代、学会の文化祭に来賓として参加したことがあった。彼は、マスゲームを嘲(あざけ)り笑った。主義主張が異なる団体に所属する庶民であれば小馬鹿にしてみせる――そんな彼が…

創価高校、12年ぶりに甲子園へ!

選挙は負けたが、学園野球部は勝った! 今日、西東京大会の決勝戦が行われ、6対3で創価が八王子を下した。全国の同志が歓喜!

手紙

ある総県婦人部長に手紙を書く。問題のケリをつけるために。 今日のプロ野球――楽天の岩隈(いわくま)が今期2勝目。阪神の矢野は決勝打を放つ。同志の活躍に心躍らせる一日。

2007年参院選/公明党関連ニュース

公明党にも逆風 太田代表ら執行部は続投(産経) 参院選:公明に厳しい余波「年金記録と閣僚の失言で…」(毎日) 最後の議席は公明党の魚住氏に…参院選(読売)

選挙視聴率、NHK20.3%…民放も軒並み高め

11日夜に放送された各テレビ局の衆院選開票速報番組の視聴率(関東地区)が12日、ビデオリサーチ社から発表された。 それによると、各局が出口調査の結果を一斉に明らかにした午後8時から同9時までのNHKの平均視聴率が20.3%だったほか、8時ごろから始まった…

2007年参院選:総括

29日に投開票が行われた参議院選挙は、与党の歴史的大敗で幕を閉じた。結果的には民主党の独り勝ちで、共産・社民も議席を減らした。 政党 新勢力/選挙前 当選者/改選議席 選挙区/比例区 自民 83/110 37/64 23/14 民主 109/81 60/32 40/20 公明 19…

選挙を終えて

選挙が終わる度に思い起こされるのは、「勝った時に負ける原因をつくる。負けた時に勝つ原因をつくることもできる」という恩師の指導である。「埼玉・神奈川・愛知の同志よ、本物の池田門下生であるならば、今こそ胸を張れ! 頭(こうべ)を上げよ!」と言い…

渡邉保子さん

さっき、27時間テレビ(フジテレビ系列)に渡邉(わたなべ)保子さんが出演していた。吃驚(びっくり)したよ。前にも書いたが、どうして番組欄で紹介しないのかね? 社会面同様、他社から買ってる記事なのか? だったら、たった一人の職員を割けば出来るこ…

「そしる」

御書で使われている「そし-る」の表記について。 そしる 16ヶ所 毀る 13ヶ所 謗る 8ヶ所 誹る 1ヶ所 譏る 1ヶ所 いずれも終止形のため、ちゃんと調べる必要あり。

勝つことに集中せよ

今はただ、勝つことのみに集中しよう。それ以外のことが気になるのは、魔に負けている証拠だ。

師弟勝利の7月/真実は勝て! 必ず勝つのが師子!

さあ大攻勢だ! 正義の声を轟かせゆけ 明日、明後日の新聞に掲載される「随筆 人間世紀の光」の一部を―― アメリカの民衆詩人ホイットマンは高らかに歌った。 「まだまだ 勝負はこれからだ、 一つ元気いっぱい頑ばろう、 (闘争と捨身の攻めを喜ぶ心は 最後ま…

民主党を斬る

民主党はこの6年間、5人で党首をたらい回し。約50件もの不祥事(学歴詐称、覚醒剤、女性への人権侵害、暴力団組長の葬儀に香典など)を起こし、30人もの逮捕者を出している。また、目玉政策の一つである「子ども手当」は財源の裏付けがない絵に画いた餅。今…

自民党が負ける理由

「自民党は1人区対策を怠った。市町村合併による地方議員の削減と、公共事業の削減が自民党の足腰を弱くした」という指摘あり。

公明党理解者から、「今回は応援できない」と言われた

【問い】今までずっと公明党を応援してくれていた友人から、「自民党が起こした数々の不祥事に対して公明党は甘過ぎる。今回は応援できない」と言われた。どう切り返せばよいか? 【小野不一】まず、誤解を解いておきましょう。我々の政治活動は、投票を強要…

安倍政権の倒閣を企てた官僚たちの二重クーデター

田原総一朗の政財界「ここだけの話」 sgi-kusunokiさんに教えてもらったページ。

小泉前首相「義理果たしに」公明集会出席

小泉純一郎前首相(65)が21日、名古屋市内で開かれた公明党の集会に出席し「苦しい選挙ということで義理を果たしに来た。自公は補い合ってきた。公明党の候補を最後までよろしくお願いします」と、公明党候補の支持を訴えた。 改選3の愛知選挙区は、与党と…

石原都知事、初めて公明党候補の応援…22日に都内で演説

石原慎太郎東京都知事(74)=写真=が公明党の東京選挙区候補、山口那津男氏(55)の応援演説を行うことが20日、分かった。山口氏の陣営が発表した。選挙戦“ラストサンデー”の22日、新宿駅東口と渋谷駅ハチ公前の2カ所で行われる山口氏の街頭演説に弁士とし…

世界ランカー兄と共闘! 婦女暴行犯を捕まえた

プロボクシングWBC世界ライトフライ級9位の国重隆(31)=大阪帝拳=が婦女暴行犯を取り押さえるお手柄を演じていたことが19日、分かった。 国重によると、18日午前1時40分ごろ、大阪市生野区の自宅で兄で弁護士の徹さん(32)といたところ、自宅近くの道路…

与党過半数割れも、民主第1党の勢い…参院選・読売調査

読売新聞 2007-07-18

『傭兵の二千年史』菊池良生

古代ギリシャ都市国家の軍隊は「市民軍」が中核であった。市民にとって兵役は直接税のようなもので、武器も装備も自弁で、年の共同体成員としての無償の愛国的献身であった。少なくとも初期はそうだった。ところで、ここで言う市民とは、例えば都市国家アテ…

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪

【北京】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。 これを…

創価学会報道 新潮社が敗訴 福岡地裁判決

「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、創価学会副理事長で総九州長の男性(64)が、発行元の新潮社(東京)や編集長らに対し、1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、福岡地裁は18日、同社などに計230万円の支払いと同誌への謝罪広告掲載を…

新潟県中越沖地震

昨日、新潟県中越地方を中心に震度6強の地震が。被害の全容が明らかになりつつある。死者9人、不明1人、負傷者は1089人。12000人もの方々が避難所生活を強いられている。一日も早い復旧と、亡くなった方のご冥福を祈る。 被害が最も大きかった柏崎市は、牧口…

言いたい:'07参院選/3 公明党へ=石川好さん

「まず政策ありき」示せ 今の政治構造では、公明党の存在がどんどん重要になっている。小選挙区制が導入され、2大政党化が進む中、キャスチングボートを握り、実質的に「小が大を食う」ことができる。自民党、民主党のいずれも、公明党と組んだ方が政権を取…

民主の年金対策「お化けのよう」/太田公明代表が批判

公明党の太田昭宏代表は13日、大阪府高槻市の街頭演説で、民主党の年金問題の対策について「手もない足もない何にもない、そして数字もない。お化けみたいなもんだ」と述べ、民主党の対策に具体性がないことを批判した。 【日本経済新聞 2007-07-14】

丸川珠代氏選挙権なかった/期日前投票できず発覚

ZAKZAK 何とも間抜けな話。油断にも程がある。

台風4号

大型で非常に強いとされる台風4号が上陸。全国の配達員さんの無事故を祈ろう。配達が遅れたり、新聞が濡れていたとしても、文句を言っちゃいけないよ。嵐の中の配達に対し、全幹部が感謝の電話を入れよ。

政治資金改正法

先般の国会で公明党が推進し、1件につき5万円以上の事務所費や光熱水費については、政治資金報告書への領収書添付を義務付ける運びとなった。ところが改正直後に、赤城農水相の事務所費が槍玉に上がった。 赤城氏の父毅彦さん(77)は「家賃をもらっておらず…

民主党CM

「生活が第一。」――だが、人相が悪い党首の瞳の奥で、誤魔化しようのない何かが光っている。多分、「権力が第一。」の間違いだったのだろう。あの顔は、生活者の顔ではない。 誰もが、「自民党だけに日本を任せるのは危険だ」と思っている。そして誰もが、「…

神の目

神の目 【ハッブル望遠鏡が捉えた、みずがめ座の惑星状星雲】