2007-12-28から1日間の記事一覧

「人権」は人類の根本的課題

SGI会長●「人権」は人類の根本的課題です。今後ますます緊要となるでしょう。 端的に言って、歴史の流れは、「平和」が実現すれば、個々の「人間」の問題が前面に出てくる。「人間」に光が当てられれば、次はその「心」、また「生命」に焦点が絞られてくる。…

福田首相の謝罪は重い

福田首相、薬害肝炎原告らに「心からおわび」と謝罪 福田首相は25日夕、薬害C型肝炎集団訴訟の原告らと首相官邸で会い、「心からおわびを申し上げます。私自身も一日も早くこの問題を解決したいと思っていた」と謝罪した。 【読売新聞 2007-12-25】 福田首相…

偉人は苦難の中で歴史を残す

トインビー博士は、大著『歴史の研究』の中でも、ダンテに多く言及されている。博士の叔父さんも、有名なダンテ学の権威であった。 博士は書いている(『歴史の研究』第3部「文明の成長」)。 「フィレンツェに於ける生得権を失うことによって、ダンテは世界…

明年は「人材・拡大の年」

現場の人材も足りないのだが、ネットの人材はもっと足りない(笑)。Webの可能性は、距離を越えた意見交換、人間関係の広がり、情報収集、情報蓄積などにあると思うのだが、ネットにおける学会勢力は全く形成できてないのが現状だ。 理由がいくつかある。ま…