2008-10-28から1日間の記事一覧

首相、解散準備も指示 煙幕? 先送りの流れ変わらず

麻生太郎首相は27日、内閣官房に対し、11月7日までのいつ衆院を解散しても対応できるように準備を進めることを指示した。早期解散を求める民主党が国会対応などで態度を硬化させているため、煙幕を張って先送り論を弱める意図とみられる。ただ、麻生首相は26…

衆院選、年内見送り=政治空白を回避−麻生首相が意向

麻生太郎首相は28日、米国発の国際的金融危機の対応や景気対策を優先するため、次期衆院選の年内実施は見送る意向を固めた。複数の政府・与党関係者が明らかにした。政府・与党内では、衆院解散・総選挙は「11月18日公示−同30日投開票」との日程が有力視され…

「ものの見方」について

視覚に関する研究が進んでいる。我々は世界を「ありのまま」に見ていると思い込んでいるが、実際はそうでもないらしい。簡単に言えば、バラバラになったジグソーパズルを脳で統合し直していることが明らかになってきた。例えば、上下が逆さまに見える眼鏡を…

世界的な金融危機について

「世界的な金融危機が叫ばれておりますが、どのように考えればよいのでしょうか?」というメールが寄せられた。「私に質問するのはお門違いだ」と返信しようと思ったがやめた。せっかく寄せられたメールだからね。 さほど、経済に詳しいわけではないのだが、…

沖浦問題に関するブログ

沖浦克治氏の「熱原の三烈士」公演についての被リンク先などを紹介しておく。 正信 沖浦氏との「対話」 沖浦氏の説を譬えてみる 沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について 1 沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について 2 沖浦克治氏にまつわる一連の騒動につい…