2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回衆院選選挙結果

読売新聞 朝日新聞 毎日新聞 産経新聞 日本経済新聞

下書き中

ああでもないこうでもないと、2時間ほどかけて色々と書いたのだが、暴論となる可能性があるため、数人の方に添削してもらうことにした(笑)。手直ししてから、明日にはアップする予定。

連勝は危険

『連勝というのは危険なものだ。時には連敗と同じように選手をダメにする』 【『汝ふたたび故郷へ帰れず』飯嶋和一〈いいじま・かずいち〉(河出書房新社、1989年/リバイバル版 小学館、2000年/小学館文庫、2003年)】 敗北の深い意味 飯嶋和一 (※左が単…

抵抗

決して長くとはいわぬ。ごくわずかでよい。抵抗せよ。 【『石原吉郎詩文集』(講談社文芸文庫、2005年)】 消極的抵抗 沈黙の抵抗 石原吉郎

読み始める

最後まで走り抜け

500万ヒット達成

頑張ります(笑)。

公明新聞に「太田危うし!」 大苦戦、自公関係見直しも

自民党と連立政権を組んできた公明党も、歴史的敗北の危機に直面している。自公選挙協力は、政権交代を訴える民主党の勢いに太刀打ちできていない。この10年の連立の総括を迫られるのは必至の情勢だ。 公明新聞は26日付関東版1面に「太田危うし!」の大見出…

読み始める

公明・太田代表、遊説より選挙区 危機感鮮明に/支持母体「今後は比例集中」の声も

公明党は25日の幹部会合で、衆院選東京12区に立候補している太田昭宏代表(63)の全国遊説取りやめを決めた。東京12区では太田氏と民主党の青木愛氏(44)が激しく競り合っているため、30日の投開票日に向け、太田氏は自らの選挙戦に専念する。公明党は全国8…

小沢が冷徹指令“公明潰せ!” 自公分断加速狙う

8.30総選挙は終盤戦に突入。報道各社の世論調査では民主党が300議席超の地滑り的勝利をおさめる一方、自民党は100議席を割り込む壊滅的打撃を受ける可能性も出ている。民主党を「戦う集団」に体質改善させた小沢一郎代表代行の功績大と言えそうだが、「小沢…

個性

私は、「若いヤツらを縛りつけろ」と言いたいのではない。「個性は伸ばすものではなく、勝手に伸びるものだ」ということを私は言おうとしている。 言い換えるなら、「勝手な行動は許さん」「黙って指示に従え」という圧力を受けながら、それでもなお勝手な行…

【09総選挙 東京ニュース】都議選の勢い続く 投開票まで1週間 民主『支持政党なし層』にも強み

第45回衆院選で本紙が実施した世論調査に取材を加味した都内情勢によると、民主党に7月の都議選大勝の勢いが続いている。30日の投開票日まで1週間。小選挙区を中心に現状を分析する。 民主は、小選挙区では25選挙区のうち21選挙区で先行し、比例代表(定数17…

読み始める

ロスチャイルド世界金権王朝 一極世界支配の最奥を抉る!

パンを買う金と株を買う金は異なる

「私が読んだあらゆる経済理論も、原料はそれが作業過程に入って初めて経済的要因とみなされます。換言すると、地中に眠る原油はまだ経済的要因とみなされていないわけです。熱帯雨林は、それだけではまだ経済的要因ではありません。伐採され、製材されて初…

門田隆将=門脇護

門田隆将はペンネームで、門脇護が本名である。元『週刊新潮』の記者である。 公明新聞「六」殿御返事 3大デマ事件に関与した「ねつ造」記者 『週刊新潮』の記者。90年4月から特集班のデスクに就任。「白山氏冤罪報道事件」や「東村山デマ事件」、「信平狂言…

朝木明代&瀬戸弘幸関連リンク集

ブログマガジン エアフォース 3羽の雀の日記 りゅうオピニオン ks-labo.info 柳原滋雄コラム日記 断片的な日々 Tomatotic-jellyの日記 小さな正義を信じて 「東村山市民新聞」の迷宮 松沢呉一の黒子の部屋 ワールドワイドウェブ的左顧右眄 でぶちんのデータ…

ファシズムとデンマーク市民

20世紀に、これと同じように始まったけれど、異なる結末を持つある出来事を思い出してみよう。ファシストがデンマークに侵攻したとき、すべてのユダヤ人は着ているものに黄色い星のワッペンを縫い付けるように命令された。そうすれば、すぐに見分けがつくか…

夢と説得力

地下者覚書

読み始める

公明党太田昭宏代表「どうなる? 自公連立」:「檄論檄場」太田昭宏×高野孟

「公明党はこう仕事をする」 これが総額75兆円の景気対策全容だ 小泉改革以降、「改革」のゆくえは? 連立政権の今後はどうなる?

読み始める

矢野絢也

中岡(信栄)は、松下電器の社員食堂で働いていたところを松下幸之助に認められたという。そこから包丁一本で焼鳥屋を出店し、五えんやチェーンを築いていった。実業家としてリゾートホテルやノンバンクの「ECC(イージー・キャピタル・アンド・コンサルタン…

多数

多数というものよりしゃくにさわるものはない。なぜなら、多数を構成しているものは、少数の有力な先進者のほかには、大勢順応のならず者と、同化される弱者と、自分の欲することさえ全然わからないでくっついて来る大衆とであるから。(「格言と反省」から…

随他意

それゆえ何よりも大切なことは、羊の群のように、先を行く群の後に付いて行くような真似はしないことである。そんなことでは、進むべき道を歩んで行くことにはならず、単に誰もが進んでいく道を歩むにすぎない。ところで、われわれを害悪に巻き込むことの最…

自爆テロ

世界を無関心が覆い尽くし、政治が不平等を助長すると、多くの人々が殺される。そして、残された唯一の抵抗手段は暴力となる。 突然その一人の体が崩れた。私には何が起こったのか分からなかった。そして彼の体が地面に崩れるように倒れた時、私ははじめて彼…

【09衆院選】大川隆法総裁やっぱり出馬 幸福実現党比例近畿ブロック

幸福実現党は16日、比例東京ブロックからの出馬を取りやめた大川隆法総裁が、比例近畿ブロックから出馬すると発表した。 同党は15日、大川氏は立候補を取りやめると発表していたが、16日に改めて役員会を開き、再度出馬する方向を確認した。大川氏の妻、きょ…

日本は負債よりも資産が多い

公明党の議員は全員が読むべきだ。政治の欺瞞、政治の無策ぶりが一目瞭然である。 非金融法人企業の金融純負債はピーク時には700兆円近くに達しているのだが、こんなことになってもマスコミは「普通の家庭に例えれば破産寸前」などと騒ぎ立てたりすることは…

あなたは人間か?

もう一度考えてみよう。あなたは本当に人間か? そして、一体、人間とはなにものなのだ?(中略) 本当にあなたは自分が蛆虫(うじむし)の一変種でないと言いきれるか? あるいはつい最近宇宙から飛来したエイリアンで、目下自分が人間だと信じ込むようにマ…

読み始める