2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

善性は自由の中でのみ開花する

〈善性〉は自由のなかでのみ開花することができます。どのようなかたちであっても、説得の土壌や強制のもとでは花開くことはありません。またそれは報酬の結果でもありません。どのような種類のものであっても、模倣や適合があるとしたら、善性は姿を現わし…

2010年を振り返る

と思ったが、そんな暇はない(笑)。ただ前へ進むのみ。今年読んだ本は143冊。テレビは一度も見ず。懐疑が達観へと結実した年であった。同じレベルの人物がいないので中々苦しいところだが、単独でも登らねばならぬ。自由とは離れることだ。欲望から離れ、自…

安定志向は〈私〉に執着する

K――そのように、人間は生物的、物質的安定よりも心理的安定の方により重きを置いてきたのです。 B――しかし、なぜ彼がそのように自らを欺くのかがはっきりしませんね。 K――自らを欺いてきたのは、いったいなぜでしょうか。 S――イメージ、力。 K――いや、それよ…

勝利からは怨みが起る

201 勝利からは怨みが起る。敗れた人は苦しんで臥す。勝敗を捨てて、安らぎに帰した人は、安らかに臥す(ダンマパダ) 師匠が「仏法は勝負」と言われているのに、なぜそれを否定するのか?

瞑想と祈り

これに関連して、声を出して数える場合と、声を出さない場合とでは、脳の活動に違いがあるかどうかを調べる実験も行なわれている。実験の結果、声が出ている場合には、主として運動野の活動が増大し、声が出ていない場合には、注意連合野の活動が増大してい…

最高検の検証結果について公表した村木厚子さんのコメント全文

47NEWS 2010-12-27

組織はコミュニティを超越する

しかしそれにもかかわらず、組織自体はコミュニティに埋没することを許されない。コミュニティの目的に従属することを許されない。組織はコミュニティを超越する。組織を規定するものは、組織がその中において機能を果たすべきコミュニティではなく、機能そ…

『Mind Shift』Def Tech

Def Tech

『AERA』2011年1月3・10日合併増大号

まったり左翼系雑誌『AERA』の創価学会批判記事は底の浅いものが多く、政治的な撹乱(かくらん)を目論んでいると思われる。その意味では「アンチ創価プロパガンダ」というレベルにすぎないわけだが、何も知らない読者は鵜呑みにしてしまうことだろう。ここ…

インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」 親友が“いじめ”証言

産経ニュース 2010-12-27 大学が「いじめ自殺」を隠蔽 「息子に会いに…」父も後追い自殺:産経ニュース 2010-08-31 ま、学会の組織もこんな感じだわな。もちろん学会本部も同様。社会で問題を起こした人を自主退会させるような団体は宗教に非ず。巨大な組織…

プロフィール画像の変更

やっと変えることができた。管理画面→プロフィール→一行プロフィール・写真・メールアドレス・自己紹介→プロフィール写真、という手順。プロフィールアイコンを変えただけでは反映されない。 月のウサギが見えるかな? そう。私は卯年だ(笑)。

佛とは人非人の意

こうした姿勢をもっともよく表すことばに「捨」(しゃ/ウペッカー、ウペークシャー)というものがあります。「無関心」という意味です。したがって、それは、「非人情」ということでもあるのです。釈迦はいいます。親や妻や子や朋友になずむな、と。 「仏」…

小林秀雄

いずれにせよ、小林秀雄は、自分にとってそれほど近しい人でも、アクチュアルな人でもなかった。「過去の人」だと思っていた。 それが、テープを聴いて変わった。「現代思想について」や、「信ずることと考えること」といった講演を聴くに至って、一気に、小…

読み始める

祈りの効用

人類の歴史の中でいろいろな宗教が生まれましたが、どの宗教でも祈りの儀式があるのは、宗教の枠を超えて、祈りの効用が人類に普遍的に意識されていたからに違いありません。あるいは、宗教そのものが祈りの効用を利用したともいえる面があります。教義だけ…

平沢進

commercial(宣伝)ではなく、commission(手数料)でもなく、command(命令)でもなく、comment(論評)でもなく、commitment(誓約)でもなく、commodity(商品)でもなく、commonweal(社会福祉)でもなく、communication(コミュニケーション)を追求す…

久留島武彦講演「チャンス」(千葉県野田市・興風会館講堂)

達雄さんに教えてもらった音声ファイル。中学生を対象に、昭和34(1959)年1月10日午後1時(土曜日)に行われたもの。 久留島武彦倶楽部 久留島武彦 久留島武彦の生涯

斧の刃

そのとき君は斧の刃に もたれていた あるいはこういっても いいだろう 斧が 君の背にもたれていたと 斧の刃にこそふさわしい 盾のようなその背を 斧よりほかの だれが そのように愛しただろうか(「コーカサスの商業」) 【『内なるシベリア抑留体験 石原吉…

群馬県桐生市議会で行われている政務調査費の不正請求

桐生市議会議員・にわやま由紀の議会ノート 公明党の議員もいるね。

解脱と救済〜密教との関連性

三枝●むしろ仏教自身が、解脱ひとすじの宗教でも、また救済ひとすじの宗教でもない。いわば解脱と救済という二つのテーマを持っていた。そのテーマを追っていって最後に密教がその二つについてある解決をあたえて、そこでもう終り、すでにすべて解決してしま…

私の中に仏がある

私の中に仏がある。よく見てごらん。「私」「仏」。ホラ(笑)。漢字ってえのあ、よくできているね。

軍隊と変化

「軍隊は変わる必要があります」 「軍は変化が大きらいなんだ」 【『前夜』リー・チャイルド/小林宏明訳(講談社文庫、2009年)】 リー・チャイルド

ジャイナ教裸行派の禁欲

「これらの原則は二つの方法で実践することができる」と導師はいった。「僧侶と尼僧はより厳格に原則に従う。例えば僧侶は食物を育てたり料理したりしない。我々は足以外の交通手段を用いない。船さえも使わない。もし川に橋がなければ、対岸へは行かない。…

仙谷氏らの交代要求 公明・山口代表

公明党の山口那津男代表は22日の記者会見で、参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相が職にとどまる限り、1月召集の通常国会の審議に応じられないとの考えを示し、仙谷氏らの交代を要求した。 同時に、小沢一郎民主党元代表の証人喚問…

一生成仏

真蹟に「一生成仏」という言葉は一つもない。これですっきりした。

「如説修行抄」は偽書なのか?

平成の摂受・折伏論をめぐって(今成元昭氏の摂受本懐論) 「摂折論に関して」土屋信裕 私はミスター如説修行抄である。私以上に詳しい人を見たことがない。「御書に関するFAQ」で紹介した通りだ。ま、どこを質問されても大体答えることができる。 今成氏の…

民族という概念

民族という概念そのものは18世紀の西欧の発明であり、これは「血と土」を意味するドイツ語のBlud und Borden(ブルート・ウント・ボーデン)およびVolk(フォルク)「民」からきている。これを明治前期に民族と造語した。現代中国語の民族(ミンズー)は、明…

周囲の人数が増えるほど同調圧力は高まる

実験をやってみると、驚くほど多くの人が、サクラの影響を受け、正しくない線分を答えることがわかった。この実験では、なんと35パーセントの誤答率を記録している。単独回答ならば、誤答率は5パーセントの課題である。 実験中の被験者の様子の記述が残され…

悪質なコメント 175.28.139.177

Network Information: [ネットワーク情報] a. [IPネットワークアドレス] 175.28.139.0/24 b. [ネットワーク名] QTNET-BBIQ f. [組織名] 九州通信ネットワーク株式会社 g. [Organization] Kyushu Telecommunication Network Co., Inc. m. [管理者連絡窓口] JP…

問われる公明・山口氏の指導力 フラつく発言につのる不満 党内事情は?

公明党の山口那津男代表の指導力に対し、支持母体の創価学会などで不満が募りつつある。もともと「民主党寄り」とされる山口氏は14〜17日の中国訪問中に菅直人首相との融和路線をほのめかし、軌道修正を迫られた。公明党にとって来春の統一地方選は負けられ…