2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のパートナーを絶対に嫁視しない

息子のパートナーを私は絶対に嫁視しない。嫁という言葉も内実も私で断(た)ち斬(き)らねばならないと思う。息子の仲立ちで出会った大切な女友だちであると同時に、ありのままのすべて、存在そのものが愛(いと)しいわが子が3人になっただけ。つまり、彼…

エジプト 狙撃される市民

戦時には最前線へ送り込み、自由を求めれば狙撃される。汝の名は「国民」なり。エジプト・カイロ市内で治安警察のヘリが民間人を狙撃する瞬間の映像。27日の事件。

読み始める

人が人材になる過程は、木が木材になる過程とよく似ている

人が人材になる過程は、木が木材になる過程とよく似ている。よけいな枝を落とし、虫の食った部分を捨てて、要するに規格化するわけなのだ(生きている木を切り倒して、乾燥させて、丸裸にし、材木にして、切って、削って、風呂場のすのこにするのだ)。そし…

エジプト革命 歴史が今変わる

ニュー速VIPブログ

美しき抵抗

Twitpic

エジプトの民を止めることはできない

利敵行為

我々が好む言葉の一つだ。なぜ敵を利することになるのだろうか? 答え──それは同じレベルで戦っているからだよ。本当の意味で日蓮正宗や共産党が敵であるなら、創価学会の宗教性はその程度ってことになるわな。この場合、広宣流布とはマーケットの奪い合いを…

英知に生きる

万人のうちで、英知に専念する者のみが暇のある人たちであり、このような者のみが生きていると言うべきである。それは、彼らが単に自己の生涯を立派に守っているからだけではない。彼らはあらゆる時代を自己の時代に付け加える。彼ら以前に過ぎ去った年月は…

新聞:談話「創作された」 識者抗議受け謝罪

「人体の不思議展」の人体標本展示が死体解剖保存法に抵触する恐れがあることを指摘した産経新聞の記事で、同社の記者が2カ月も前に取材した内容と過去の論文を組み合わせるなどして識者談話を書き、本人に断りなく掲載していたことが27日、関係者への取材で…

精神疾患が脳の神経化学的現象であるという証拠は存在しない

最近の本は、脳の神経化学的現象と精神状態の関係を誇張したり、ねじ曲げているものが多い。ワシントン大学のある精神科医が、「セロトニンが枯渇しつつある時代」、「世界的規模でうつ病が流行している」と書いている。しかし、実際には脳のセロトニンの減…

急増する「ペニーオークション」のトラブル 国民生活センターの報告書で理解しよう

はてなブックマークニュース

首相、企業献金禁止変更なし 公明が衆院解散か退陣要求

一方、質問に立った公明党の井上義久幹事長は民主党の政権公約修正を「国民・有権者に対する契約不履行」とした上で「あらためて信を問うべきだ。それができないのであれば首相の職を辞すべきだ」と衆院解散か内閣総辞職を求めた。井上氏はこれまで解散や総…

理想という鋳型

理想が何を含意しているかは明白です。教師が理想を追求しているとき、彼は生徒を理解することができません。なぜならそのときには、未来――理想――のほうが生徒――現在――よりもはるかに重要になるからです。彼は正しいと思われる一定の目的を心に期し、そして…

偉大な思想家はどこへ消えたのか? 今の知識人リストが貧弱に見える理由

英フィナンシャル・タイムズ紙 2011-01-25

防衛次官通達、安住氏が主導 政務官再考促すも耳を貸さず

産経ニュース 2011-01-27

毎日終電帰り、年収320万円。残業代無し。神経すり減らしてこの待遇…日本腐りすぎ

なんか憑かれた速報

東京都の生活保護 家族3人で月17万円!

ハムスター速報

懲罰的授業料を苦に、「天才」は自殺を選んだ 韓国式の人材育成に警告か!?

日経ビジネスオンライン 仏教の罰とキリスト教の審判とは明らかに意味合いが異なるが、使用法や文脈は一緒である。すなわち「脅し文句」だ。宗教という権威に寄りかかって人間を断罪する視線に貫かれている。信仰とは、異なる教団に所属する人間の不幸を嘲(…

カースト制度を支える精神

貧しい人々には何もない。土地も、金も、力も。彼らははただ、金持ちに仕えるためにこの世に生まれてきたのだ。 「プーラン、世の中はそういうふうにできているんだ」と父は言った。「頭をさげ、上の者の足にさわって尊敬の気持ちを表わさなくちゃならん。そ…

大阪、輸血ミスで男性重症 市大病院、看護師誤る

47NEWS 2011-01-25 三重のミスが招いた不幸。ヒューマンエラーを前提にした事故防止システムをどう確立するかが問われている。「まさか、こんなところ」にミスの温床がある。

近代医学は軍事的意味合いをもつ

日本は、幕末から西洋の近代文明を取り入れた。特に明治からは、ドイツの医学を学んだ。その近代医学はかならず軍事的な意味合いをもってきた。それ以前の医学が呪術的、道徳的意味を持っていたのと、大きく異なっていた。言い方を変えるなら、近代医学は戦…

まるでマンガだ! 米空軍の宇宙を見守るコントロール室は想像通りのかっこよさ!

ギズモード・ジャパン

タイガーマスク、実は施設の上級生 配布の菓子貯め贈る

asahi.com 2011-01-24 その優しさに泣けてくる。貧しき者、弱き者、小さき者──彼らこそ人間なのだ。

「外国人犯罪増加・凶悪化」のウソ

アムネスティ 排外主義は外道そのものだ。

ツイッター、匿名でも突き合わせればバレバレ

YOMIURI ONLINE 2011-01-24 有名店員「○△が彼女と」ツイート…謝罪頻発 情報漏洩を恐れてツイッター禁止令を出した読売新聞社の誘導記事。巨大組織はどこも似たり寄ったりだ(笑)。 お気に入り読売新聞でtwitter禁止令? 読売新聞、記者のツイッター利用を全…

世界の失業者、依然2億人超 ILO、回復進まず

47NEWS 2011-01-25 世界における2010年の失業者数は2億500万人で失業率は6.2%。今後数年間は更に増加することだろう。日本も同様だ。景気が悪くなると国家への依存度が高まる。

実質月額2418円、下り最大40Mbpsで帯域制限無しの「モバイルWiMAX」を超低価格で利用できるキャンペーン実施中

Gigazine これは安い。乗り換え検討中。ノートパソコンのセット(※2年間は月額5860円、それ以降は3880円)なら更にお得。 WiMAX PCバリューセット

祭事と軍事と裁判

むかしから正義といふものは、神の怒りと共に考へられ、それは刑罰や復讐のうちに具体化されると見られてゐたのである。むかしの人が、国家社会の成立について語つた神話のうちには、刑罰的な正義が、国家社会成立の根本条件とされてゐるものがある。古代社…

自省を欠いた第四の権力

これは必見。岩上は丁寧に説明しすぎる悪い癖がある。もっと言葉を短刀のように使うべきだ。 「報道特集〜政治とネットの蜜月検証」を見て思ったこと〜ネットメディアの登場によって可視化されたのは既存メディアの惨状である