2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

警察組織の強み

犯罪の検挙率低下がいわれて久しいが、警察の能力を甘くみるのはまちがいである。構成員個々の質にバラつきがあるのは、どんな組織体も変わらない。だが優秀な警官は、じつに優秀だ。その部分だけにかぎれば、民間の優良企業以上かもしれない。なぜなら、一…

フジテレビ

フジテレビ、地震で足切断して救助された少年に「もうスポーツできませんね」とインタビュー

学会員の思考回路

矢島周平氏に関する以下のコメントに応答しておく。 「矢島氏非退転」について、実は、私も「創価学会の歴史と確信」を根拠に、最近までそのような認識を持っておりましたが、その記述内容も、よくよく注意して読むならば、戸田会長は「矢島氏退転」の有り様…

「義」の字義

「義(ただしい)」は、犠牲として神に捧げる「羊」と、これを切る鋸(のこぎり)「我」の合体した文字。「義」には悲劇がつきまとう。 【『一日一書』石川九楊〈いしかわ・きゅうよう〉(二玄社、2002年)】 再度掲載しておく。 石川九楊

「本気で始めるとは、みずからを不可分に保有しながら始めることである。したがって後戻りができないということである」

Essais d’herméneutique 「私は既に真剣を抜いた」と書いたのが、まさしくこの意。ま、N氏には後(おく)れをとったけどね。

はてブをつけた記事を全文自動でEvernoteに保存できるサービス『hatebte』

なまら春友流

プロジェクション・マッピング最新作!チェコ・プラハの天文時計が変貌「The 600 Years」

white-screen.jp 光と音のスペクタル。その発想に度肝を抜かれる。

貧窮極まる難民家庭のもてなし

家に上がれと言うのでバラックの中にお邪魔する。台所に腰掛けて改めて話を聞いた。流しの上にはジュース一本と豚肉のペーストの小さな缶詰が三つ。 「朝昼晩とこればかりなのよ。でも肉は身体が温まる。飢えと寒さにはこれが一番」 そして客人にはまずこれ…

Facebookが凄い

Facebook 数日前に中学時代の友達を見つけ、先ほどは小学校の同級生を発見した(笑)。ウェブ上で35年ぶりの再会を果たす。ネットは時空を超える。

ばあちゃんが新興宗教にはまった

増田にゃんねるβ 宗教の効用性。「必ず功徳がある!」というのは効用論だ。これが宗教のプラグマティズム。脳科学や宇宙論から考えると、美利善から真善美への揺り戻しがあってしかるべきだ。要は三国四師をどう捉えるかである。 ま、創価学会流の教学だと四…

アルゴリズムにしがみつくGoogleは明日の検索でピープルパワーのFacebookに負ける

TechCrunch ピープルパワーもアルゴリズムである。Googleの機械的な基準が、人々の柔軟な動きに破れつつあるという指摘は重要。これは結局、民主主義のことを示しているのだ。創価学会が行き詰まったのは、組織と役職というアルゴリズムで動いてきたため。例…

キッシンジャーの怒り

キッシンジャーはさまざまな場で、日本人の戦略不足を揶揄(やゆ)している。マイケル・シャラー教授(アリゾナ大学歴史学部)は、「キッシンジャーの側近によれば、キッシンジャーは『【日本人は論理的でなく、長期的視野もなく、彼らと関係を持つのは難し…

日本には1000兆円の負債は嘘 本当は300兆円と元財務省職員

岩瀬達哉

小沢問題優先で地震対策後回し 菅政権の信じられない「混乱」

高橋洋一

工場の裏庭で見たドイツの工作機械の秘密 日本と異なる設計の根本思想

橋本久義

一日食費416円で生活していたら、贅沢と言われてフルボッコ

情報の海の漂流者 リソースの話

大川きょう子氏の週刊誌報道について

幸福の科学公式サイト 英語で「ハッピー・サイエンス」って言うんだね。いやあ大笑い。胡散臭い健康食品会社みたいだ(笑)。

美しく寂しげな不思議な画像スレ

暇人速報

フジテレビ、地震で足切断して救助された少年に「もうスポーツできませんね」とインタビュー

アルファルファモザイク

【書評】これからはお金でなくウッフィーを増やせ! ツイッターノミクス

女子勉

モルモン教原理主義者は一夫多妻制を実践している

モルモン原理主義者は、現代のモルモン教徒とちがって、聖徒には複数の妻をめとる神聖な義務があると本気で信じこんでいるのだ。モルモン原理主義者の信奉者たちは、自分たちは宗教上の義務として一夫多妻制を実践していると説明しているのである。 【『信仰…

絶景画像あげてこうぜ

まめ速

家系図作成者が国賠提訴へ 「無罪でも名誉回復せず」

47NEWS 20011-02-22

過労自殺「国の監督責任」 全国初、遺族が提訴

47NEWS 20011-02-22

日本の既存メディア完全に統治の道具になっている

ツイッター時代1:巨大メディアの存在の日本で、140字のツイッターが社交を越え役割があるか。既存メディア関係者はないという。140字で何が出来る。私は違う見解。日本の既存メディア完全に統治の道具になっている。政治面で、客観的事実を伝え、統治に疑問…

諸法実相と本覚思想

平安時代になると、「諸法実相」の考え方が発展して「本覚(ほんがく)思想」が生れた。これは人間はむろんのこと、山川草木(さんせんそうもく)を含むすべてのものが成仏するという考え方であるが、インドの仏教からすればかなりの変質といわざるを得ない…

大阪府警東署で取り調べ中に暴言・脅迫を受けた男性が、今朝、窃盗容疑で同府警に逮捕された

47NEWS 2011-02-22 江川紹子

twitvideo(ツイットビデオ)

動画・写真投稿サイト twitvideo

読み始める

樹との関係

夕刻に向けて、西空が沈みゆく日の光を受ける頃、その樹はしだいにくすみはじめ、暗くなり、それ自体の中に閉じこもってしまう。空は赤、黄、緑と変わるが、樹は静まり、隠れ、夜の眠りに入る。 もしその樹と関係を持てば、人間との関係も持てるだろう。その…