2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思想はエネルギーである

思想はエネルギーである。言語で考えているため、自分の思想は、自分の考えている特定の言語にのっとった制限や規則で構造化されている。声に出して自分の思想を表現するとき、音波を作り出している。それもエネルギーの形だ。音は声帯が作用して発せられ、…

読み始める

マズローの欲求段階説

アメリカの心理学者アブラハム・マズローはマズローは、人間の基本的欲求を低次から、生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求に分類した。マズローの欲求段階説、または自己実現理論と呼ばれる。 巨大組織の強みは、社会化され…

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!!

ドイツのテレビ局制作の原発事故番組が福島中央テレビによって削除される 原発から60km離れた伊達市のシイタケからは、1kgあたり7000ベクレルの汚染が測定された。基準値は500ベクレルである。「もはや食べ物ではなくて放射性廃棄物です」。 第2ドイツテレビ…

あなたの性格タイプは? 16種類であなたの性格を診断します! 16類型性格診断

あなたの性格タイプは? 16種類であなたの性格を診断します! 16類型性格診断 私はENTJ型だった。「他人・自分に関わらず批判するとなると、舌鋒鋭く、容赦なく、厳しく全力で完膚なきまでに叩きのめします」だって。当たっているよ(笑)。

青山学院大学経営学部の田中舜くんの喫煙飲酒現場写真がうpされ自宅住所確定、五木ひろしの息子の松山和真くんまで暗黒面に落ちる

ハムスター速報

稽首

史蘇〈しそ〉だけが端重(たんちょう)としていた。かれは杯を乾し、天子にたいする礼容とおなじように拝稽首(はいけいしゅ)した。拝は両手を組む礼で、稽首は地に頭をつける礼である。その二つを同時におこなう礼は、もっとも重いものである。 【『重耳』…

日蓮ノート

トップページにリンクを追加。 日蓮ノート

『梵漢和対照・現代語訳 維摩経』植木雅俊訳(岩波書店、2011年)

維摩経は、人間生活におけるとらわれを捨て、世俗の生活(在家)のなかに仏教の理想を実現することの意味を説いた初期大乗仏典の代表的傑作である。本書は、「空」という大乗仏教思想の核心をドラマ仕立てで説く根本経典の、正確かつ平易な現代語訳。前世紀…

戦いは即決即断が鉄則

戦いというものは、早く決断し、早く行動することが鉄則である。たとえその決断が誤っているものであっても、ためらっているよりも、かならず良い結果を得る。 【『重耳』宮城谷昌光〈みやぎたに・まさみつ〉(講談社、1993年/講談社文庫、1996年)】 宮城…

仏教はもっともドグマから遠い教え

私は、インドのインディラ・ガンジー首相がお亡くなりになる2週間ほど前に何度かお会いしました。ちょうどその時、「仏教および国民文化に関する第1回会議」("The First International Conference of Buddhism and National Cultures")というのが開かれてい…

不快な症状は脳が発したSOSのサイン

頭が痛い、肩がこる、冷える、肌が荒れる、生理不順など、病名がつくほどではないけれど、どうにかしたい不快な症状……これらはすべて脳から発せられるSOSのサインだと思ってください。不調が生じるのは、脳が「ここを見て!」と声を上げているのです。このサ…

脳を育むためには皮膚に直接刺激を与えるとよい

この結果はそのまま人の赤ん坊にもあてはまる。 新生児の皮膚は全体の20%の重さを有し、2500平方センチもの面積を占めている。また「皮膚は露出した脳である」といわれるように、体性感覚(触覚と温痛覚)は視覚や嗅覚とは異なり直接脳を刺激していることに…

ソマリアとメキシコ

創価学会としてソマリアとメキシコに何かできないものだろうか? 世界からは完全に放置されている。下の動画は閲覧注意のこと。 (※ソマリアでは)女たちがレイプされている。また生きるために身体を売って子供たちの食料を手に入れている。国内では盗賊やイ…

前原誠司は食わせ物の政治家だ

岡留安則

間違った同意と黙従

間違った同意と黙従が凡庸さを生み出すのです。が、もし精神の真の反抗と、愛情と理解を持とうとする大いなる願いがあれば、その時には凡庸な精神を克服することができるのです。精神を大いなる反抗の状態に導くことがあらゆる人の義務だと、私には思われま…

もんじゅ廃止、公明党が方針 幹事長代行が明言

asahi.com 2011-08-24 やや遅きに失したが英断だ。

山下俊一放射線アドバイザーにNO 解任を求め署名開始

OurPlanet-TV

穢れの概念こそ差別思想の根源

死の世界が穢れているという思想は、中国の道教の影響からきたもののようです。日本の神道は、道教の影響を強く受けていますから、それゆえに、死の世界が穢れの世界であるという考えが根を張っているのでしょう。実際、神道では塩をまくことが重要なお払い…

凡庸な心は決して反逆しない

凡庸な心は、決して反逆しない。それは政府に、両親の権威に服従する。一方、真実を求めている者は、本質的に世間体や利欲や権力を求める野心に基づく社会に対して、反逆している。彼は社会と衝突しないが、社会は彼と衝突している。社会は決して彼を受け入…

浅薄で意思を持たない追従者の群れ

ゲーテはドイツ人をユダヤ人やギリシャ人と同様に悲劇の民と呼んでいるが、今やドイツ人はあたかも浅薄で意思を持たない追従者の群れのようだ。内面の奥底から骨の髄まで吸い取られ、自分自身の核となるものを奪われて、甘んじて破滅へと追い立てられゆく群…

法華仏教研究会

法華仏教研究会 過去の日蓮主義の例を挙げるまでもなく、現在においても、最も果敢に折伏を実践し、好戦的であると目されている、日蓮正宗、創価学会、顕正会の対立は、目的(正義)のためには手段を選ばないという方向へエスカレートする危うさを孕んでいま…

教義と政治

面白いページを見つけた。 創価学会は二箇相承偽作説を容認しているのですか? ベストアンサー以外は創価学会員が答えたものと思われる。「一般会員の知識では致し方ない」と広宣部経験者のため息が聞こえてきそうだ。問題は一般と非一般とが存在する事実だ…

国会議員の2割が世襲議員、上場企業の2割が世襲社長

読売新聞の調べでは、2002年12月の時点で、国会議員の2割がいわゆる世襲議員でした。毎日新聞の2000年調査によりますと、全国の都道府県議会議員では14%、政令指定市議会では13%が、親子代々、もしくは親子三代にわたって議員をしているのです。東京、大阪…

金銭感覚に欠けるニセ庶民【菅首相のグルメ晩メシ一覧】

金銭感覚に欠けるニセ庶民【菅首相のグルメ晩メシ一覧】

読み始める

教会への拒否反応

石原はクリスチャンとして死を迎えたが、教会という集団にも拒否反応を持っていて、急死の1か月ほど前の安西均との対談「背後から見たキリスト」で、こんな発言をしている。 「教会というのは、ひとつの集団ですね。ぼくはシベリヤから帰って来たときに、徹…

いじめから助けてくれた子のことを話したい

まめ速 山形県内でのいじめ。援助交際を強要している。いじめを支えているのは、クズみたいな教師と愚かな親だ。

大阪産業大学付属高校同級生殺害事件

Wikipedia

Mans gets beat up by woman